セックスエデュケーション シーズン2

f:id:gisele007:20200119093831j:image

 

 

 

 

※大きくネタバレはしていませんが、少し本編の内容に触れている部分があります。

以下、ただの感想です。

 

 

 

うむむ…ラストの直前のシーンまで泣き&笑いながら見てたけど最後嫌な予感がしたら、やっぱり。なんというかちょっと後味悪いよねーこういう展開は。単なるすれ違いならじれったいだけで済むんだけど、悪意が絡むとなあ。恋愛モノでは古典的な展開ではあるけど。

まあでも、こういう言い方は適切なのかわからないけど、障害のある人にも普通に悪意とか嫉妬心とか虚栄心みたいなのがあるよってのを描いてるのが良い。


今シーズンはS1より掘り下げた内容が多いというか、主要キャラクターの内面により踏み込む内容だった。もちろん笑える部分もいっぱいあるけど、全体的にS1よりはだいぶシリアス。でもそのぶん各キャラクターへの愛着が増した。

S2はメイヴが報われなさすぎて辛かったな…彼女の強さもS1以上に描かれてたけど。

S1では基本ずっと良い人だった気がするオーラの嫉妬は新鮮でよかった!

そして正直S1ではなぜかなんとなく苦手だった学年(学校?)イチのモテ男ジャクソンがS2でめちゃくちゃ好きになった。

 


性被害に遭った人が直後は「全然大丈夫、ちょっと運が悪かったけど平気平気!」みたいな感じで、でも後から病んでいくみたいな展開とか、リアルすぎるよね。

自己防衛でなんでもないって言い聞かせちゃうんだよね…だから話せる相手がいて、その人がそれは何でもないことじゃないって言ってくれるのがすごく大事だ。

 


それにしても、とことん真面目な内容をこれだけ笑えるエンタメに仕上げるの、ほんとにほんとにすごい。真面目な性教育のビデオにケッてなっちゃうティーンもこれなら楽しく見られるのでは…?子供が10代になったら見てほしいなあ。一緒に見るのは気まずいから、さりげなく勧めたい。笑


メインはティーンたちだけど、セックスエデュケーションは大人たちのわちゃわちゃがまたいいよねぇ、ティーンと同じような悩みもあれば、親だからこその悩みもあり。

オーティスのお父さんレミ役のジェームズピュアフォイはいつも通りのジェームズピュアフォイ。最高。笑

 

 

毎度言っているけど、Netflixの勢いはものすごいですね。

来週末(2020年1月24日(金))にはダークファンタジーにフェミニズムをがっちりと絡めた『サブリナ:ダーク・アドベンチャー』のシーズン3が配信開始、1月30日には『アントマン&ワスプ』や『レディ・プレイヤー1』のハナ・ジョン=カーメン主演のサスペンス『ザ・ストレンジャー』が配信開始。

昨年末にシーズン2が配信されたばかりの、『ゴシップガール』のペン・バッジリーがたがの外れたストーカーを演じる『YOU』もシーズン3の製作が発表されたところ。

次から次へと見たいものが配信され、大忙しです。

 

広告

 

 

エイサ・バターフィールドの、普通っぽく見せる才能はすごい。

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち  (字幕版)

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち (字幕版)

  • 発売日: 2017/05/03
  • メディア: Prime Video
 
ヒューゴの不思議な発明 (字幕版)

ヒューゴの不思議な発明 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video