Charlotte Tilbury / The Icon Pallete

上品かつヘルシーで、発色がいいのに派手すぎず、ベーシックカラーだけどちょっと小洒落ていて、手順通りにメイクするだけで垢抜け顔になれるから時間との戦いな朝に手が伸びる率ナンバーワンの、大好きなシャーロット・ティルブリーのコスメ。

 

新作のアイシャドウパレットが出たのですぐ注文したのですが、なかなか届かず、若干熱が冷めた頃にやっとこさ届きました…。ま、そういうこともあるよね。

 

ちなみに今回は、入荷の早かったCult Beautyで買いました。

https://share.cultbeauty.co.uk/x/5KeUVF

 

f:id:gisele007:20190411194819j:imagef:id:gisele007:20190411194852j:image

外箱。正直なところ、この目の絵のパッケージはあんまり好きじゃないです…。


f:id:gisele007:20190411194831j:image

パレット本体。


f:id:gisele007:20190411194827j:image

縦一列ずつ、番号通りに使うようになっています。左から順にDay、Date、Diva、Disco。右に行くほど派手な仕様。

腕に指で塗った感じでは、Discoの下2色がちょっと粉が荒かったけど、まぶたに塗るとどうだろう?

 

既存のクアッドは、1つのパレットの中の4色がそれぞれprime→enhance→smoke→popの役割を持っていて、オフィスではenhanceまでにしておいて、夜に出かけるときにsmokeとかpopを重ねるという使い方が出来るけど、このアイコンパレットは最初からどの方向性か決めとかなきゃいけないですね。


f:id:gisele007:20190411194847j:image
f:id:gisele007:20190411194816j:image
f:id:gisele007:20190411194812j:image

  • Day Prime: bisque with a metallic finish
  • Day Enhance: rosy pink with a metallic finish
  • Day Smoke: wine with a metallic finish
  • Date Prime: warm gold with a metallic finish
  • Date Enhance: soft dusty rose with a metallic finish
  • Date Smoke: peachy pink with gold reflects and a metallic finish
  • Diva Prime: pale gold with a metallic finish
  • Diva Enhance: soft bronze with a metallic finish
  • Diva Smoke: warm, reddish brown with a metallic finish
  • Disco Prime: soft green with a metallic finish
  • Disco Enhance: deep blue with a metallic finish
  • Disco Smoke: deepest black with a metallic finish

説明ではすべてメタリックとなっているけど、Day Smoke、Date Enhance、Diva Smokeは他の色に比べるとややマットに感じます。

 

f:id:gisele007:20190412082240j:imagef:id:gisele007:20190412082246j:image


f:id:gisele007:20190411194840j:image
f:id:gisele007:20190411194844j:image
f:id:gisele007:20190411194835j:image
f:id:gisele007:20190411194823j:image

 

✳︎2019/4/15追記

何気にこのパレット、自然と毎朝手が伸びてます!

記事冒頭にも書いたように、そもそも既存のCTのクアッドもメイクについてノープランの朝に手が伸びる存在なのですが、これもまたそう。

Discoだけまだ使えてないですが、ほかの色に関してはクアッドの粉質や発色と変わらないと思います。※ブラシはたいていSonia GのProセットを使ってます。CTとの相性抜群。

全体的に赤みのある色が多いので、買う前は私のピンク肌(赤ら顔とも言う)を強調しすぎないかなとやや心配だったけど全くそんなことはなく。

 

1番おとなしめの位置付けのDayの3色でも、ただのおとなしい無難な目元にならないのはさすが!お仕事メイク/カジュアルメイクにぴったりって雑誌に書いてあるようなアイシャドウだと、悲しいことにたいてい私には発色が足りないので…。

Date Primeの金色(左から2列めの1番上の色)なんかはこれがベースだと派手すぎない?って思うかもしれないんですが、まぶたに乗せると良い意味で金色は発色せず、きらめきだけが乗るので、ド派手にはならないです。

 

1年のうち少なくとも360日はデニムで暮らし、ぼんやりした発色だとお疲れ顔まっしぐらな私には、CTの上品かつ肩の力の抜けた健康的なセクシーさ(まさにヴィクトリアシークレットのエンジェルたちのような雰囲気)は本当に本当にありがたいです。