あけましておめでとうございます

遅ればせながら、皆様、新年あけましておめでとうございます。

 

昨年末ぎりぎりに約6年ぶりに再開した、ブログという趣味。

今年は本格的に、とはいっても気負わず気楽に更新していきたいと思っております。

 

 

去年に引き続き、今年も楽しみな映画が盛りだくさん。

 

中でも8月公開予定の『ワンダー・ウーマン』は、かねてより大ファンのガル・ガドットが『バットマンvsスーパーマン』に引き続きワンダーウーマンを演じるということで、本当に楽しみ。

また、私が大好きなゲームであるアサシンクリードをマイケル・ファスベンダー主演で映画化した『アサシンクリード』が3月3日、そしてワイルド・スピードシリーズ第8作目『ワイルド・スピード ICE BREAK』(原題The Fate of the Furious)が4月28日公開予定。

これらも、何回観ることができるだろうかと、今からカレンダーとにらめっこです。

 

また、映画だけでなくゲームでも楽しみがいっぱい!

 

まず1月26日にはバイオハザード7であるBIOHAZARD7 resident evilが発売。

こちらはCERO Z指定のグロテスクバージョンと、通常版の2パターン予約受付中。

私はゴア表現は苦手なので、通常版を予約しました。

4・5・6・リベ2と続いたTPS視点から、今回は一人称視点へ。

体験版がすでにDL可能(最終アップデートも配信済みです)なのですが、本当に怖い!

VRにも対応しているらしく、VRの体験版も配信されているのですが、私にはとてもVRでプレイする勇気はありません…。

 

そして2月23日には、アサシンクリード2・ブラザーフッド・リベレーションの3作をPS4に移植したエツィオコレクションが発売。つまりPS3版エツィオサーガのPS4移植版ですね。

それこそエツィオで遊ぶためにPS3もちょくちょく起動はしているのですが、やはり最近はPS4がメインになってきていて、切り替えが面倒くさいなと思い始めているんですよね。

なのでPS4でエツィオサーガができるなんて、本当に嬉しいです。

なんだかんだいって、エツィオを操作していると落ち着きます。

映画でアサシンクリードを知った方が、ゲーム版もプレイしてくれると嬉しいなあ。

 

また、同日2月23日には、ゲーム版のバットマンであるバットマン:リターン・トゥ・アーカムも発売。

こちらもPS3版のPS4への移植で、アーカム・アサイラムとアーカム・シティの2タイトルのパック。(アーカム3部作のうちアーカム・ナイトはすでにPS4で発売済)

キャットウーマンやハーレイ・クインも出てきます。

 

というわけで、今年は時間がいくらあっても足りない!

 

 

 

以下、追記にて、自分の備忘録として、現時点で気になっている映画を羅列しておこうと思います。

公開予定となっているものは、情報が発表され次第、更新します。

解説というか一言コメントは自分用の適当なものです、すみません…。

 

2017年公開予定の映画については、以下のページが分かりやすく一覧になっています。

2017年内 公開予定の映画 | 映画-Movie Walker

 

 

 

NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム 1月6日(金)公開

デイヴ・フランコ&エマ・ロバーツ主演。SNS内で視聴者と挑戦者に分かれ、挑戦者は過激なチャレンジに成功するたびに報酬がもらえるが…というありがちっぽい話だが面白そう。なによりデイヴ・フランコが格好良すぎる。

youtu.be

 

アンダーワールド:ブラッド・ウォーズ 1月7日(土)公開

ケイト・ベッキンセール主演。シリーズ第5弾。


ネオン・デーモン 1月13日(金)公開

『マレフィセント』のオーロラ姫役、エル・ファニング主演。モデル業界の光と闇を描く、ニコラス・ウィンディング・レフン監督によるサスペンス。

youtu.be

 

ザ・コンサルタント 1月21日(土)公開

ベン・アフレックが、さえない会計士と天才的な殺し屋という2つの顔をもつ男を演じる。

youtu.be

 

沈黙-サイレンス- 1月21日(土)公開

遠藤周作の『沈黙』をマーティン・スコセッシが映画化。アンドリュー・ガーフィールド主演。

youtu.be

 

ドクター・ストレンジ 1月27日(金)公開

ベネディクト・カンバーバッチ主演。MCU。レイチェル・マクアダムスが出ているのが嬉しい!悪役はマッツ・ミケルセン。

youtu.be

 

マグニフィセント・セブン 1月27日(金)公開

『荒野の七人』リメイク。デンゼル・ワシントン、イーサン・ホーク、クリス・プラット、イ・ビョンホンなどなど豪華な顔ぶれ。

youtu.be

 

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち 2月3日(金)公開

ティム・バートン監督。『ハヤブサが守る家』の映画化。エヴァ・グリーン主演。

youtu.be

 

マリアンヌ 2月10日(金)公開

ブラッド・ピット、マリオン・コティヤール主演。諜報員とレジスタンスの恋。妻は二重スパイなのか?という話。実際はもっと込み入った話だと思う。

youtu.be

 

たかが世界の終わり 2月11日(土)公開

家族の物語。ギャスパー・ウリエル、ヴァンサン・カッセル、マリオン・コティヤールなどなど。

youtu.be

 

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う 2月18日(土)公開

ジェイク・ギレンホール主演。

 

ラ・ラ・ランド 2月24日(金)公開

ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン主演のミュージカル映画。

youtu.be

 

素晴らしきかな、人生 2月25日(土)公開

ウィル・スミス主演。

youtu.be

 

アサシンクリード 3月3日(金)公開

同名のゲームが原作。ストーリーはオリジナル。マイケル・ファスベンダー主演、共演はマリオン・コティヤール、監督はジャスティン・カーゼルと、『マクベス』トリオ再び。


シング/SING 3月17日(金)公開

マシュー・マコノヒー、リース・ウィザースプーン、スカーレット・ヨハンソンらが声の出演。個人的にはゴリラ役のタロン・エガートン(『キングスマン』)が楽しみ。

youtu.be

 

楊貴妃 Lady Of The Dynasty 3月21日(火)公開

中国では2015年に公開されている。監督はチャン・イーモウ、楊貴妃を演じるのはドラマ『武則天』のファン・ビンビン。


パッセンジャー 3月24日(金)公開

クリス・プラット、ジェニファー・ローレンス主演。SF。120年冬眠するはずが、たった30年で目覚めてしまった2人の話。

youtu.be

 

キングコング:髑髏島の巨神 3月25日(土)公開

キングコングの起源。トム・ヒドルストン主演。予告編を見ていると、サミュエル・L・ジャクソンが出ているので『ターザン:REBORN』みたいに見えなくもない(見えない)。

youtu.be

 

グレートウォール 4月14日(金)公開

フランツ・カフカの『万里の長城』を参考にした作品。チャン・イーモウ監督、主演はマット・デイモン。

youtu.be

 

美女と野獣 4月21日(金)公開

原作を基にしていたレア・セドゥとヴァンサン・カッセルのほうの『美女と野獣』とは違い、こちらはディズニーアニメの実写化。ベル役はハリーポッターシリーズのエマ・ワトソン、野獣を演じるのはダウントン・アビーのマシュー役、ダン・スティーブンス。ガストン役はルーク・エヴァンス!

youtu.be

 

ワイルド・スピード ICE BREAK 4月28日(金)公開

シリーズ第8弾。ジェイソン・ステイサムが続投という事実そのものは嬉しいが、ハンの仇であるはずのデッカードと組むのが未だに納得がいかない。おそらく公開日まで言い続ける。納得できるストーリーであることを願う…。

 

光をくれた人 4月公開?

早くも今年度の"原作どおりの題名でで良かったで賞"を受賞させたい映画ナンバーワン。原作小説は『海を照らす光』(ほんとこの題名でいいでしょ…)。マイケル・ファスベンダーとアリシア・ヴィキャンデルという私生活でもパートナーな2人に、共演がレイチェル・ワイズということで、演技派3人の演技が楽しみ。

youtu.be

 

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー VOL.2 5月12日(金)公開

邦題はVOL.2ではなくリミックスとなっているが、断固認めたくないので、VOL.2と言い続けます!

youtu.be

 

バイオハザード:ヴェンデッタ 5月27日(土)公開

フルCG。ミラ・ジョヴォヴィッチの『バイオハザード』シリーズではいつのまにか消えていた、レオンとクリスが主人公。レオンはあのビジュアルでは消えて当然でしたが。

youtu.be

 

ローガン 6月公開予定

ウルヴァリンの話。本作でヒュー・ジャックマンはウルヴァリン役引退。

youtu.be

 

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 7月1日(土)公開

ジョニー・デップ、オーランド・ブルームの出演は以前から公表されていたが、最近になってキーラ・ナイトレイも出演しているっぽいことがわかった。悪役はハビエル・バルデム。前作には奥さんのペネロペ・クルスが出てましたね。

youtu.be

 

スパイダーマン:ホームカミング 8月11日(金)公開

『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー』にてお披露目されたトム・ホランド版スパイダーマン。メイおばさん役がマリサ・トメイで、一気にセクシーなおばさんに。

youtu.be

 

ワンダーウーマン 8月公開予定

『バットマンvsスーパーマン』がつまらなかったという人でさえ絶賛したワンダーウーマン。ワイルドスピードシリーズではちょい役で悲しかったけれど、ガル・ガドットがこんなに出世して私は嬉しい(何様!?)。


エイリアン:コヴェナント 9月公開予定


マイティ・ソー/ラグナロク 11月公開予定